ハレの日 ケの日、花をしつらえれば

愛知県碧南市の小さなお花のアトリエです。季節をたくさん感じていただけるような花の魅力をつづります。

静岡旅行。はじめてのふもとっぱらへ。“富士宮を満喫”

静岡旅行最終日。

出発当日に夫がまさかの体調不良で一緒に旅行に行けないハプニングから始まり。

karaifleuriste-blog.net

 

ふもとっぱらに着いたのはいいけれど、テントをたてるのに手こずってしまい急な大雨などアクシデントに見舞われましたが、夕方に富士山の全景を見ながら晩ごはんを楽しむことが出来たのが前回までのお話し。

karaifleuriste-blog.net

 

  • ふもとっぱら2日目の朝、目が覚めると

最終日の朝は4時頃に目が覚めました。

子どもたちはぐっすり夢の中。

実は今までのキャンプで夜寝れたことが無かったので、自分が寝れてたことがめちゃめちゃ嬉しい。

あれだけアクシデントの対応でバタバタしていたので寝れたのかもしれません。

毎回寝れずに次の日は眠くて体がだるいことが多かったけど、今日は大丈夫そうで一安心。帰りの運転も大丈夫そう。

 

まだ暗かったのですがトイレに行きたかったので、音を立てないようにそっと外へ出ました。

草原中央トイレはとてもきれいで清潔にされていてとても使いやすかったです。

早朝の時間でしたが日の出を待つためかトイレ前で携帯片手に座り込んでいる人もいました。

小走りでテントに戻り、明るくなるまで横になりました。

8月のふもとっぱらは早朝の気温は長袖を一枚着るくらい。冷房が強めにかかっている感じで過ごしやすかったです。

 

あたりが明るくなってきた頃、外で他のテントの方たちがチャックを開けて活動を始めている気配がしたので自分も起きてみることに。

すると青みがかったキレイな富士山が。



 

実際の見ている富士山は、写真以上に大きな存在感があってずっと眺めてられる。

一人でぼーっと見ていると上の子が起きてきて「富士山めっちゃキレイに見えてるね」と寝ぼけ顔で嬉しそう。

二人で並んで富士山を見ながらおしゃべり。

お腹が空いてきたので下の子を起こして朝ごはんにすることにしました。

 

  • ふもとっぱら最終日は

朝ごはんは上の子がYouTubeで見つけてきたカップヌードル飯を作ることに。

なかなか上手にできました。

 

朝食を食べ終えてのんびりしていると明るくなってくるとともに富士山は雲に隠れてしまいました。この時期に晴れた日中の富士山を見るのはなかなか難しいけれど、十分堪能できたので良かったです。

しばらくするとPエリアの奥の方で牛が放牧されていました。

間近で放牧されるのをみる事なんてないからテントを片づけたら見に行こうかと子どもたちと話していました。

帰りに金山テラスでランチしてから帰ろうと思ったら水曜定休日。

この日は水曜日だったので断念。次回に来た時の楽しみにしよう。

 

日が昇ってくるにつれて日差しは強くなり、長袖だと暑い。

半袖でいましたが帰宅した後に日焼けがひどくてしばらくヒリヒリでした。

日焼け止め塗ったけど甘かったかな。

暑くても日焼け対策はもっとしておけばよかった。

 

のんびりとテントを片づけ始め時間は12時。

帰りはなごり惜しかったので、次回は夫を説得して2泊で行きたいな。子どもたちももっと居たかった様子でした。

バイバイ、ふもっとぱら。また絶対来るね。

 

  • 帰りは色々と寄り道「もちや」「白糸の滝」

ふもっとぱらを出発し帰りはドライブインもちやでお昼をとることに。

食券を買って注文するスタイルの食堂でした。ここはもちろん富士宮焼きそば

短くてもちもちの麺は食べ応えがあってとても美味しかったです。

お土産コーナーでお土産をみていると大きな遊具が見えます。

「もちや遊園地」という名前のあそび場に子どもたちに懇願されて入場してみることに。

色々な遊具が設置されています。

奥の木造の遊具は昭和な雰囲気が漂い、なかなかスリルがあって見ているとケガしないかドキドキしていまいましたが子どもたちは何のその。

炎天下なのにめちゃめちゃ楽しそうにしていました。

 

 

最後に白糸の滝へ。

こちらは私のリクエストで子どもたちは「ママが行きたいならしょうがないなー。」という感じでついてきてましたが、到着すると滝の迫力や雰囲気が素晴らしくて子どもたちも「来て良かった。」と満足そうにしていました。

水がとてもきれいでマイナスイオンたっぷり浴びれました。

若い外国人のカップルに写真を頼まれてパチリ。

私も新婚旅行でオーストラリアに行った時に現地の人に写真を撮ってもらったことを少し思い出しました。

 

その後にもう一つの滝「音止の滝」を見にいきました。

「白糸の滝」とは対照的で大きな滝がひとつすごい迫力で流れていて展望台から見れるようになっていました。

「音止の滝」の名前の由来は曾我兄弟の仇討ちの相談にこの場所を選び、大事な話しをすると滝の音が止んだからだそう。

大河ドラマで「鎌倉殿の13人」で仇討ちのシーンを思い出して、そんな昔からある滝なのかと驚きました。

 

 

 

帰りの車の中は子どもたち爆睡。

ゆるキャン△に出てくるの「そのまんま肉バーグ」を夫へのお土産に購入し無事に帰宅。

 

 

夫は熱は下がって出発前よりは元気そうにしていたので良かったです。

「そのまんま肉バーグ」は食べ応え満点でした。

 

アクシデントいっぱいの静岡旅行でしたが、富士宮をたっぷり楽しむことができました。

ふもとっぱらは金山テラスやアクティビティなどやり残したことがあるので夫も一緒にもう一度チャレンジしたいです。

 

長い旅行記になりましたがお付き合いいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村